読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

アロマセラピーって面倒くさい!?

アロマな生活

生活にアロマを取り入れたいっ(≧◇≦) でも面倒くさそうだし何をどうしていいのか分かりまへんっ!

 

…って人、案外いるんじゃないでしょうか。私もそうでした。

…ていうか、アロマコーディネーターの資格を持った今でも、スプレーやらクリームやらは、本当に気が向いた時にしか作りません。なかなかそんな時間もないもので💦ディフューザー(アロマオイルを空気に拡散する器具)を使うのさえ、たまにです。

 

いい香りに癒されたい♡でも準備するの面倒くさいからやめとこっ。

ズボラ主婦の私なんかそうなっちゃうわけです。

(本当にアロマコーディネーターなんか~いっ)

 

そこで、簡単にアロマを取り入れる方法として、アロマスクールで習ったのが…

 

①お風呂…湯船にアロマオイルを5,6滴入れる

 ただし、アロマオイルはそれ自体だとお湯に溶けないので、直接垂らしてしまうとお湯の表面に浮き、そこだけ高濃度になってしまいます。牛乳やはちみつ、アルコール度数の高いお酒(ウォッカなど)をスプーン1杯程度用意し、そこにまずアロマオイルを溶かしてから、湯船に混ぜます。

 

②手浴、足浴…バケツや洗面器に2,3滴入れ、手や足をつけて温める

 これもお風呂と一緒で、できれば牛乳などにアロマオイルを混ぜて乳化させてからがよいです。

 

③吸入…洗面器のお湯に3,4滴垂らし、お湯から上る蒸気を吸い込む

 この時、頭からバスタオルをかぶると効果UPです。眼の粘膜に刺激を与える事があるので目を閉じて、数分間ゆっくり呼吸します。

 

などなどです。けっこう簡単なんですよ、本当に。アロマオイルさえあれば、家にあるものですぐにアロマセラピーできちゃうんです。

 …できちゃうんですがっ

 

それでも、面倒くさいな~という時、絶対ありますよねっ?私だけ?

そういう方のためにこういうのありますよっ☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[生活の木]アロマストーン ローズ
価格:768円(税込、送料別) (2016/11/26時点)


 

これ、私もいくつか買いましたが… 本当に便利です♡そして可愛いし♡

この石にアロマオイルをポタポタっと垂らして…

トイレに置いたり☆玄関のドアノブにかけたり☆お出かけの時バッグに入れておいて、癒されたい時にさっと出して香りを楽しんだり☆

 

 

ちなみに、アロマに興味はあるけれど、アロマオイルってどこのメーカーのものがいいの?と迷っているそこのあなたには…

 

いろいろあって悩むと思いますが、私は、まずはハーブとアロマテラピー専門店 生活の木のものをオススメします。ここのアロマオイルには必ず、どんな成分が入っているかの分析表がついてきます。お値段は…もっと安い物も出回っていますが、品質を考えるとお安い方だと思います。それでも、もうすぐ収入ゼロになる主婦の私にはちょっと痛いんですがね💦

 

ああ~いい香り~♡と、くんくん嗅いでいる香りの成分は、なんと血流に乗って体内を巡るんですよ(゚д゚)!私もこの事を知って最初びっくりしたんですが、香りの成分というのは、癒しやリラックス効果だけではなく、体の中にまで入って身体的にもいろんな影響を及ぼすんです。(この件についてはまたいつか詳しくお伝えしたいです。)

なので、どんな成分が入っているかも分からないようなアロマオイルは絶対使わない方がいいと思います。

 

それから、香りの種類やそれぞれの作用についてもおいおいお話できればと思うのですが、アロマセラピーでは、第一に自分が好きな香りを選ぶ事が大事です。自分の求める作用があるアロマオイルだったとしても、それが嫌いな香りでは、そのストレスにより、効果が期待できません。自分が心地よいと感じる香りを選ぶ事が、アロマセラピーの第一歩なのです🌠きまった!

 

興味がある方は、まずはいろいろ試してみる事をオススメします。

↓こんなのもありますよ。ラベンダー、レモン、オレンジスウィート、ペパーミント辺りは、あまり嫌いな人はいないと思います。