2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

人工的な香り

私がアロマの勉強を始めて変わった事と言えば…まず、人工的な香りが苦手になった事です。

 

それまでは、市販のすっごいいい香りのするシャンプーとか、柔軟剤とか、大好きでした♡香水も一時期つけてたし。

 

アロマの勉強を始めて、自分でローションとかハンドクリームとか作るようになって分かったんですが、ふわっと香らせるだけでも、けっこうすごい量の精油(アロマオイル)を使うんです。

例えば化粧水だと、50ccに対して、精油を20滴とか入れるんですよ(゚д゚)!

 

あの、すごいいい香りが次の日お風呂に入るときまでずっと続いている市販のシャンプーとかって、一体どれくらいの香料入れてるんだろう…とかって考えると、ちょっと抵抗あるようになっちゃって?…とか、デリケートな発言しつつ、スーパー銭湯とかでは備え付けのシャンプーを何食わぬ顔でガンガン使うんですけどねっテヘヘ(*'▽')

 

こんな私ですが、さすがに毎日使うとなるとやっぱりちょっと気になりますね。

しかも、自然なバラの香り♡とかって書いてあるやつ、まず自然じゃありませんからね。ローズの精油って、めちゃくちゃ高いんですよ。1滴何百円の世界です。なので、市販の物にそんな高価なものが入ってるはずもなく、あの市販の香りは、ローズってきっとこういう香り…こういう香りであってほしい。こういう香りがみんな好きなんだ!という人間の意図が入った、人工的に作られた香りなんです。

 

かと言って、私は今無香料のシャンプーを使っていますが、やっぱり無香料ってさみしいんですよね…(´・ω・`) 自分で精油をミックスして使うっていうのもたまにやるんですけど、ミックスしたものは、基本2週間程度以内で使い切らないといけないんですよね…まあそんなの大抵超えちゃうんですけど?それでも、この精油を毎回ミックスするって作業が、兼業主婦二児の母には、けっこう手間なんですよね~。そんな時間ないわ!と一人つっこみですよ。

 

あと、洗濯洗剤や柔軟剤も、かなりの距離から香るじゃないですか。あれも、急に気になりだすようになって?でも、やっぱりいい香りの洗濯物っていいもんですよね~

そこで、市販の物でも、自然の香料を使ってて無添加で値段も高くなくていい物、ないかな~って探してたところ、最終的に行き着いたのが、これです。 

 


 

香りは、ラベンダーとゼラニウムの2種類ありますが、私はどっちも好きです。フェミニンな香りですよ。もちろんちゃんと詰め替えタイプもあります。

 

 


 

↑これは、うちで柔軟剤代わりに使っているリンスです。これもふんわりラベンダーの香りがします。 どっちもまあまあお手頃お値段なので私にも手が出せます。うちではネットでまとめ買いしたり、うちの界隈で最安値で売られているお店をリサーチ済みなので、そこで買ったりしています。

 

汚れ落ちも洗い上がりも、他の物と変わりないと思います。ただ…石鹸洗剤なので、洗濯槽にけっこう石鹸カスがつくんですよね~!このリンスには、それを防止する効果もあるみたいです。

 

自己満足かもしれませんが、私はこの洗剤とリンスに変えてから、自分も子供も安心して肌着などが洗えるようになりました。ダ〇ニーとかの、素敵♡な香りがずーっと続くのが好きな方もいらっしゃるでしょうし、人それぞれですね!

 

毎日ブログを綴るってできるかな…と思ったけど、ちょっとだけ慣れてきたのと、娘たちが二人で遊んでくれてたおかげで今日もブログ書けました♪さっ!今から急いで夕飯の支度しますっ!無理せず楽しく続けられたらいいなぁ☆

お付き合いありがとうございました♡