読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

本気で節約がんばろう…!

節約生活

今年いっぱいで仕事を辞めますが、四月には長女が小学校に上がって生活がガラッと変わるので、長女が小学校の生活に慣れるまで、期間限定ですが専業主婦になる事にしました。


私もアロマ関係の資格試験が五月にあって、家事育児しながら勉強する時間も確保したいので😅運良く週一、二回でいいから来てほしい〜というパート先でも見つかれば働きたいのですが。どちらにしても、家計が苦しいっ😱


正直我が家は、夫の収入だけでは確実生活していけません😭一生懸命働いてくれて、家の事も子育ても頑張ってくれて、私が今回しばらく仕事をセーブする事や、いずれはアロマの資格を使って自宅で仕事をしてみたいという事も、100%ではないですが大分理解してくれるような夫です。もちろん、お給料が安いくらいで文句は言えません(もちろん夫婦なので、ケンカすることはありますが💦)。


いざとなったら私が働けばいいだけなんです。看護師免許があるので、選びさえしなければ、仕事はけっこうあります。でも、今はちょっとだけ、子供とじっくり余裕を持って関われる時間とか、アロマを勉強する時間とか、ほしいんです。そのためには、自分のへそくりが多少減っていくのはしょうがない…こういう時のためにあるんだ、へそくりって!とは言っても、へそくりにも限界あります。


今日、へそくり含めいろんなお金の計算してて実感したのが、


節約にもっと気合い入れないとっ😫


なんだかんだ、

コンビニのコーヒーも、百円だしこれくらいいっか♡
 
とか、

今日はがんばったから、150円のカフェオレ♡
チョコレートも買っちゃえ!

とか、

けっこうあります…💦


日用品もそうです。

ティッシュは、5箱188円以下でしか購入する気がない私。
フローリングのウェットシートも、トップバリューの安ーいやつか、イオンがちょっと遠いので行けない時は、100均で買ってます。

それで節約しているつもりだった私。

あまーい!!


それを安く購入する努力ももちろん必要ですが、それを使わないでも済むように努力するのが第一ですよね。
節約してる方とか、ミニマリストの方のブログ見てると、みんなちゃんとこつこつやっています。


よしっ 私もまずはできる事から!

…という事で、やってみました。




子供のいらなくなった洋服を切ってみました。

今までの行動を見直してみると…

テーブルにちょっと醤油こぼしたー!はい、ティッシュ
床が汚れてるー!!はい、ウェットシート!

と、ホイホイ使っていましたが、今度からは、これを使います(*'▽')

小さな事からコツコツと…やれる範囲でがんばっていきます🎶