2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

クリスマスリース作り

地域の主催で、クリスマスリース作りのイベントがあったので、娘2人と参加してきました。

参加費500円だったので、言葉は悪いですが、子どもが喜ぶ程度のしょぼーいリースを想像していたら…



けっこう本格的な素敵なリースができちゃいました✨

木の実とか、ドライフラワーとか、好きなだけ使ってよかったので、娘二人で真剣になっていっぱいボンドでくっつけていました。

やっぱり自分で何かを作るっていうのは、大人も子供も楽しいんですね。私もこの素敵なリースを前に、ついつい口出ししたい衝動に駆られたのですが、ここは娘達のセンスに任せよう…と、ほとんど手は出しませんでした。

なのに、かなりいい感じの仕上がり?やるなぁ〜、我が子達よ!…って親バカ?


日に日にクリスマス気分が高まってきましたね♡だんだん寒くなってきて、外に出るのも億劫になってきますが、気分だけでも明るくいきたいものです。

f:id:aromanurse:20161211223826j:plain


今日は、朝からなんとなく気分が暗くて、でもパパは仕事だし、私が暗い気分でいると娘二人にも伝わってしまうなーと思い…

ちょっとでも元気が出るようにと、アロマペンダントにオレンジスイートの精油を3滴垂らして、身に着けてからイベントに行きました。
以前も言いましたが、↓こういうやつです。


おかげで、今日一日子供たちと楽しく元気に過ごすことができました。 笑顔のママでいられて自分でもうれしかったです。 f:id:aromanurse:20161211224719j:plain この、オレンジスイートは、心を明るくさせ、前向きな気持ちになりたい時に役に立つ精油です。また、リラックスしたい時にも助けてくれます。 胃腸を整えてくれるので、食欲がないとき、下痢、便秘の時に使うといいですね。香りを嗅ぐだけでもいいですし、オイルやクリームに混ぜて、お腹を優しくマッサージするのもいいと思います。 あとは、免疫力を向上させたり、ビタミンCの吸収を促進する作用もあるので、風邪にもいいですし、美容にもいいですよ。柑橘系の精油は、紫外線と反応して肌にダメージを与えるものが多いのですが、このオレンジスイートは大丈夫です。化粧水やローションに混ぜてもいいですよ。 子供からお年寄りまで、ほとんどの人が好きと答える香りだと思います。私も大好きな香りです♡ ますます寒くなり、雪が降りだすと昼間でも外は薄暗いし、ついつい気分まで暗くなりがちなこの季節にぴったりの精油ですね。