2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

大掃除がすすまない!

今年こそは計画的に大掃除をしよう!と思い…

一応、この日はここを掃除する日、という計画をザックリ考えました。

今日は、玄関とキッチンをする予定だったんです。

なのに…

玄関とキッチン、何一つ綺麗にできなかったー!

原因は、私の性格にあります…。

今日、子供を保育園に送ってから、まずは玄関から!と思って、シュークロークの靴棚の上まで綺麗にできるようにと脚立を準備しました。それから手がカサついているので掃除中に保湿できたら一石二鳥♥︎と思い、ハンドクリームとゴム手袋を用意。それから掃除グッズを持って来て、掃除中寂しいから久しぶりにラジオでも聞こう〜🎶とラジオまで持ってきて。

さ、始めるぞ〜!

という時に、あ、さっき洗濯機回したんだった、それ先に干そう!

そう言えば、いつも洗濯物干す時、洗濯機から取り出した順番に適当に干す時と、洗濯機から取り出した時点で、物干しピンチ(あの、いっぱい洗濯バサミがぶら下がってるやつ)に干す物、ハンガーにかける物、などちょっと分類してから干す時といろいろあるけど、結局どういうふうに干したら一番時短になるのかなぁ?と気になり初めて…

スマホで検索してしまったんです…
これが事の始まりなんです…


洗濯物 効率よく干す

で、検索したところ、

なぜか、「しまわない収納」という記事に目が奪われてしまい…

確かに以前から、ハンガーに干して、乾いたらハンガーごと収納する、っていうやり方に興味はあったんですが、でもうちは、収納場所がそういう感じになってないから!って、特に実行にうつす気もありませんでした。

その結果、特に忙しい日なんかは、取り込んだはいいが、たたんで、しまう時間がなかなかない…そんな衣類が山積みになっている…という現象が起きる事がありました。

だけど今日…

もしかしてこれ、すっごい楽なんじゃない?
と気づいちゃったんです!

今まで、子供の衣類は押し入れに、大人の衣類は、ウォークインクローゼットに、と分けてしまっていました。とても一箇所には収まる気がしなかったからです。

だけど、ウォークインクローゼットにまとめて収納した方がサンルームに近いから、しまうまでの動線はかなり短くなる!しかも、ハンガーごとしまえるように、突っ張り棒でハンガーごと収納できるスペースも作れるのでは?
これができればかなり時短♥︎

…ということで、玄関とキッチンの大掃除はほっぽり出して、早速、ウォークインクローゼットに置いてあるいろいろな物を整理して、押し入れの子供の衣服とチェンジする作業が始まりました。

一応、

今日こんな事してていいの?とりあえず年内は大掃除して、そんな模様替え的な事は来年にしよう!今年もまた大掃除間に合わずに年明けちゃうよ?

でも、今日これ勢いでやらなかったらもうできないよ?

と、自分の中では葛藤があったのですが…

どうも私は思い立ったらやらずにいられない性格みたいで💦

そして、がむしゃらにその作業に熱中していたら、あっと言う間に保育園のお迎えの時間がきたという。しかも、終わらなかった😭

玄関を出る時、自分で置いたラジオが視界に入り、なんとも言えない気分になりましたが。

でもまぁ、保育園から帰って来てからも急いでラストスパートで頑張ったら、ほぼ完了でーす✨

残りの仕上げは明日だ〜!!
でも、これで洗濯物をしまう作業が時短になると信じています!

また、結果をお伝えしますね〜☆