2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

大掃除廃止しましょう!

今日は、昼間に玄関とトイレと廊下を頑張りました!

子供たちが寝てから、キッチンを少しやりましたよ。

うちのキッチン換気扇は、こういうタイプなんですが、

油でベタベタで、それに埃がくっついてるような感じでだったので…

重曹をぬるま湯に溶かして、
そこにキッチンペーパーをひたし、
それでぐるっと巻いてしばらく放置していました…30分くらいかな?

その後そのキッチンペーパーで拭くと、するっと油汚れが取れましたよ✨

大掃除って、確かに普段見ない所まで見れるし、ここが傷んできてるな、とか家の状態を知る事ができたり、こんな場所にこんな物置いてあった!とか、いらない物を処分するきっかけにもなるし、いい年末行事だと思います。

あ〜こんなに綺麗になった〜💖

という達成感も味わえるし。

ひたすら掃除して、いらない物をポイポイ捨てるのはストレス発散にもなります。

だけど、計画通りに進まなかった時は、逆にストレスですよね…

年内に隅々までしっかり綺麗にする事ができなかった時のあの敗北感。

ほぼ毎年味わっています。



もっと早くから始めればよかった〜!!

毎年心の中で叫んでいます。

でも、本当になかなか時間を確保するの、難しいですよね〜💦

来年からは、大掃除廃止!

毎日コツコツ、綺麗にしましょう!

こんな寒い時期にわざわざ集中してやらなくても…ねえ?


と、言いつつ、明日もきっとアドレナリン出しまくりで大掃除頑張っちゃうんだろうな〜

皆さんインフルエンザ、ノロウィルス、などなど大丈夫ですか?お体に気をつけて、忙しい年末年始を乗り切りましょうね✨