2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

嫌われてもいいじゃないか

来年の目標はズバリ…

自分のやりたい事だけをやる事!


私の悪い癖で、

私ばっかり大変な目にあってる!
なんであの人は手伝ってくれないの!
なんで私にああいう事を言ってくるの!
みんなのためにやってるのに!
誰も褒めてくれない!

仕事でも、友達関係でも、家の中でも、こう思ってしまう事がよくあって…

勝手に被害妄想して、勝手に怒って、勝手に悲しくなって…自分には価値がないんじゃないかと思ってしまう…というループにはまる事があります。

結局、誰にも頼まれてないし、期待もされてないのに、誰かに必要とされる存在でありたくて、自分が駄目な人間だって思われたくなくて、とにかく嫌われたくなくて、1人で無駄に頑張ってるだけだって、ようやく気づいたんです。

本当は違うと思ってる事なのに否定できなかったり、行きたくないのに参加したり、愛想笑いしたり…

これも全部、優しさじゃなくて、ただ嫌われたくないからだって気づいたんです。

案外、周りの人は、私の行動なんて、どっちでもいいよ〜くらいにしか思ってないのに、そんな事なんかのために、労力使うのもったいなーい!

これからは、

自分行きたいから行く

自分やりたいからやる

自分楽しいから笑う

に、変えて行けたらいいなぁって思ってます。


人から嫌われようと、人からどう思われようと、私にはすごく価値があるんだって事、愛される存在なんだって事、そろそろ信じてみようと思ってます。



最近、かなり気になってる、心屋仁之助さんのブログの記事。

■嫌われる理由|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

今の私には、すごく、心にぐっと来ました。



それでは皆さま、よいお年を…✨