
2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

母は強し

さっき体重をはかったら、3Kg増量していました!

正月太り、恐ろしや…

 

f:id:aromanurse:20170104232118j:plain

 

私、明日からとりあえず毎日、ラジオ体操します!

小さな事からコツコツと。がんばります。

 

ところでさっき、世界仰天ニュースを見て、泣いてしまいました。

www.ntv.co.jp

 

少し前に、アイスバケツチャレンジって、話題になってましたよね?

あれがきっかけで知られるようにもなった、ALSという、全身の筋肉がだんだん動かなくなっていき、最終的には自分の力では呼吸もできなくなってしまう病気。

その、ALSを発症した日本のある母親のお話でした。

 

ちょうど、子供がうちの子たちと同じくらいの年齢の時に発症したんだなあって思うと、涙なしでは見られませんでした。

 

私はあの人みたいに強くなれるかなぁ

子供への愛よりも、悲しみが勝ってしまうんじゃないか

健康な今でさえ自分中心の考えなのに、病気になった時まで家族の事第一に考えてあげられるかなぁ

すごいなぁ 母は強しだなぁ それに比べて私なんか全然ダメダメ母ちゃんだなぁ

 

いろいろ考えさせられました。最近、自分について考える機会が多かったのとも重なって。

 

で、結局。

自分が笑顔でいられるようにしていたいなってところに行き着きました。

先日立てた今年の目標は、自分のやりたい事だけをやる

無理はせず。自分らしく。誰かから嫌われないために、や、いいお母さんぶりたいから、や、いい人だと思われたいから、しょうがなくやる、のではなく、自分がやりたいから、やる。

 

大切な大切な健康。命。人生。自分を偽るために、すり減らしてはいけないですね。

改めてそう思いました。

 

母親が笑顔なら、家族みんな幸せです。いつも笑顔でいる…それが一番難しいんですけどね。だけど、お母さんいつも幸せ!堂々とそう言えるお母さんがきっと一番最強ですよね。