2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

主婦力低い私が時短に挑戦①

私はすっごく不器用で、要領の悪い主婦です。

こういう所も自分のコンプレックスの一つだったりするのですが…

嘆いていてもしょうがないので、とにかくこの先仕事と育児と家事をなんとかこなしていくために、どうしていったらいいか、ちょっとだけ真剣に考えていくことにしました。

まずはなんといっても家事の時間を減らす事!
それも、あまりにもクオリティを下げすぎると、家の中が汚くなったり家族の生活に影響することになり、また自分のストレスやコンプレックスにつながってしまうので、それなりの状態をキープできる方法で、考えていきたいと思います。

といっても、私はカリスマ主婦でも片付けのプロでもないので、要領悪い不器用主婦の独り言だと思って見ていただければ(笑)

先日、大掃除も放り出して、洗濯物をハンガーにかけたまま収納できるようにプチ改革したお話をしましたが…

aromanurse.hatenablog.com

これは、けっこう正解だったと思います!
あれ以来、洗濯物を取り込んでそのままになっている事がほとんどなくなりました。

子供たちと自分たちのトレーナーや肌着はハンガーごと収納しているので、たたんで収納しなくてはいけない物が、パンツや靴下、タオルくらいになりました。

ただ、そのタオルなんですが、意外と量が多い!

我が家では、夜に一回洗濯して干す…タイマーで朝洗濯完了するようにして、夜干したものを朝取り込んでまた干す…
と、基本的には1日2回洗濯する事にしています。大ざっぱに、特に汚いもの(夫の仕事着や夫の靴下、足ふきマットなど)、それ以外、に分けて洗濯しています。

夜干した洗濯物が朝乾くようになったのは、本当に除湿器様様なんです♡

aromanurse.hatenablog.com


が、2回じゃ足りない時があるんですよね…。1日3回洗濯する時間を確保するのってけっこう難しいですし、できれば2回に抑えたい。

そこでまず、1日に洗濯するタオルの数を数えてみたんです。

うちは4人家族なので、まずバスタオル4枚、朝の顔拭きタオル4枚、洗面所1枚、台所1枚、トイレ×2か所=2枚…という事は、
バスタオル4枚にフェイスタオル8枚!

今更気づいたんですが、タオルの量多いっ!
バスタオルを減らせれば一番いいんですが…

私は、7人家族育ちなので、実家では当然のように行われていた、お風呂上りに体を拭いたバスタオルを乾かして次の日もまた同じのを使う…という事にはそこまで抵抗はないんです。

が、夫は絶対それが嫌で。せっかく綺麗になった体をなんでそんな使ったタオルで拭かないといけないの!?って気持ちも確かにわかります。
それに、その使用済みタオルどこで乾かす?ってまた場所の問題も出てくるし、最近では子供たちになるべく自分で体を拭かせるようにしているので、バスタオルくらいの大きさもほしいんですよね。



…そこで、まずは朝の顔拭きタオルをウォッシュタオルサイズに変える事にしました。


ニトリで買ってきました。税込み1枚149円~安い~。
私はホテルに置いてあるような分厚いタオルが苦手なのですが、これはちょうどいい厚みでフワフワです。
2回ほど洗濯しましたが、今のところはきもちい~い肌触りです。

わずかの事ですが、洗濯物の量が減りました。
分かりにくいかもしれませんが、手前がウォッシュタオル4枚で、奥がフェイスタオル4枚です。かさとしては、フェイスタオル2枚分弱くらいになった感じですね。
f:id:aromanurse:20170107114936j:plain

ちょっとずつ、できる事を、ふわふわ~っとがんばっていきたいと思いまーす!