
2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

我が家のお茶はルイボスティー

健康

私は結婚してしばらく、お茶を沸かすという事をほとんどしていませんでした。

毎回、お茶の2リットルボトルを買っていました。

安売りしているときにまとめ買いして得した気分になっていましたが…

今考えると、なんてもったいない事してたんだろうなぁって思います。

 

たしか、上の子が産まれた辺りから、お茶を沸かすようになったと思います。

どうせ毎日沸かして1日何度も飲む物なら、少しでも体にいいお茶がいいなぁと思ってその時ルイボスティーを選び、それ以来、我が家に常備しているのはルイボスティーになりました。

夏になると保育園に水筒を持たせなければいけないのですが、それもルイボスティーを持たせてます。

ちょっとだけ癖のある味かもしれませんが、子供たちも全く嫌がらずに飲んでいます。

色もちょっと赤みがある感じですね。

 

f:id:aromanurse:20170108173814j:image

そんな家族みんなで毎日飲んでるルイボスティーですが…

 

どういう風にいいの?そう聞かれると、

ノンカフェインで子供も飲めるし、たしか血がサラサラになるらしい。

意外とこれだけの情報しか持っていない自分に気づきました💦

 

そこで、改めてルイボスティーの持つ力について自分なりに調べてみました。

 

 ルイボスティーの良い点は、大きくは下の5点です。

  • ミネラルが豊富
  • 腸内の働きを活発にする
  • 毛細血管を丈夫にし、血行を良くさせる
  • 余分な活性酸素*1を除去する働きのあるSOD酵素*2を多く含む
  • ノンカフェインである

 

 私たちの体に与えてくれる影響としては

1.月経不順、月経痛、不妊の改善

血行が良くなる事で冷えを改善し、活性酸素が多くなる事で考えられる生殖機能への悪い影響を改善します。

 

2.アンチエイジング

SOD様酵素により、肌の細胞が活性酸素にやられてしまうのを防げるため、シミやシワ、たるみなど、肌の老化の予防につながります。また、豊富なミネラルが、髪や爪などの健康も維持させてくれます。

 

3.便秘の解消

便を柔らかくする働きがあるマグネシウムが豊富なため、腸内環境を整えるの役立ちます。

 

4.花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎などの症状の緩和

こちらも活性酸素を減らす事によりアレルギー症状を抑え、本来の自己治癒能力を引き出します。

 

5.ストレス抑制、安眠

ルイボスティーに含まれるフラボノイドという成分は、海外ではストレスに対するお薬としても使われています。体を温める作用は、良い眠りにつながります。

 

6.二日酔い

豊富なミネラルが肝臓の働きを助けます。また、頭痛や吐き気などの症状は大量の活性酸素によるものと言われるため、SOD様酵素がこれらの症状を緩和してくれます。

 

7.加齢臭

活性酸素が増えるほどに加齢臭は強くなるため、SODがこれらを抑えてくれます。

 

 こんなにたくさんの働きがあったんですね~(≧◇≦)

 

これはやっぱり、これからも毎日飲まないと!


 

スーパーとかドラッグストアにも売ってますが、ちょっと割高で、すーぐなくなっちゃうので、私は、この大容量で購入しています。

大好きな、ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木の商品なら、絶対変な物入ってなくて安心なので♡

*1: もともとは、その強い攻撃力で体内に侵入したウイルスや細菌を退治するという大切な役割があります。ところが必要以上に増えてしまうと、健康な細胞まで酸化してしまうため、老化や病気の引き金になります

*2:スーパー・オキサイド・ディスムタームの略で、私たちの体内で過剰となった「活性酸素」を取り除き無毒化してくれる酵素