読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

主婦力低い私が時短に挑戦③

今日は、シンク下とコンロ下の収納を、ちょっとでも使いやすく…と頑張りました!

今までの収納は…

シンク下 引き出し深さあり


コンロ下の上段 引き出し深さあり


コンロ下の下段 引き出し浅い


こんな感じでした。

ここらへんは大掃除もスルーしてたので、
かなり汚くてお見苦しい物お見せしてすみません💦

油汚れなのかフライパンが擦れて付いた汚れか、その両方かは分かりませんが、とにかく引き出しの底の汚れがひどかったので、メラミンスポンジで軽くこすったら、綺麗になりました✨

メラミンスポンジがこんなに汚くなりました💦

やっぱりメラミンスポンジって素敵だわ💕



とまあ、汚いのは置いといて…

今まで、フライパンを重ねて収納していたんです💦それが原因か、安物のフライパンを使っていたせいか、いつの間にか傷がついて、よく買い替えていたんです。

時にはフライパン、フライパン、鍋、って具合に三枚重ねの時もあり、取り出すのも、片付けるのもちょっと大変って感じで。

重ねて収納するの嫌だなぁ〜とは、前から思っていて。(フライパンを立てて収納できるやつをニトリかどこかで一度買った覚えがあるんですが、それがうまくいかなくて。でもその理由が思い出せないんですよね〜💦物忘れ本当にひどい!)

それと、フライパンは取り出してすぐ火にかける物だから収納はコンロ下がいいけど、鍋はほぼ必ず水を入れて火にかけるから、シンク下がいいって何かで見た事があって、

で、ちょっとでも時短したいので、とうとう重い腰を上げて、やってみました!

シンク下…コンロ下から鍋を移動させました


コンロ下上段…A4サイズのファイルケースを並べてフライパンや天ぷら鍋を立てて収納


コンロ下下段…大分かがまないと開けられない位置なので、シンク下に入れていた使う頻度低い物を持ってきました

カゴやファイルケースは100均で揃えました。一応、長さ測って簡単なイメージ図みたいなメモを持って買いに行きましたが、それでもなかなかしっくりこなくて、かれこれ1時間半くらいは店内のカゴとファイルケースの場所をうろついてましたね。(時短どころか、時間浪費してる!?)

ついでに、引き出しに敷く防カビシートも買ってきて、敷きました。

収納上手の人とか、きっともっと使いやすくいい感じにできるんだろうけど…

とりあえず私頑張った

これでちょっとでも時短につながるのか…。明日からもう少し引き出しの整理しつつ、しばらく試してみま〜す!