
2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

簡単ソフトクッキー

今朝娘が保育園に行く前から約束していたので、夕方お迎えに行ってから、一緒にクッキー作りしました。

 

材料 (約16個分)

ホットケーキミックス 250g

オリーブオイル(サラダ油でもよい) 大さじ2

牛乳      大さじ3

バナナ     2本

お好みでチョコチップ  50g

 

作り方

ホットケーキミックス、オリーブオイル、牛乳を混ぜ合わせる

②スライスしたバナナを①に加え、崩しながら混ぜる

③クッキングシートを敷いた天板に、②をスプーンでのせていく 

※出来上がりは一回りくらい膨らむので、間隔を空けて

④お好みでチョコチップをのせる

④180度に予熱したオーブンで15分焼く

 

できあがり~♡

 

f:id:aromanurse:20170112234321j:image

 

夕飯の準備前にあまり洗い物も増やしたくないので、クッキー生地の材料は全部大き目のジップロックに入れて、子供たちがモミモミして混ぜてくれました。

 

ソフトクッキーなので生地も柔らかくて型を取る感じでもないので、スプーンですくってオーブン板にのせていくのですが、ジップロックの中からスプーンですくうという作業は、子供たちにお願いするとなかなか大変な事になる~と思い、そこは私がやりました。時間さえあれば好きにやらせてあげたいのですが💦

 

最後に子供たちがチョコレートをのせていってくれたのですが、チョコチップも、スーパーだと200円とかしますよね?100均で売ってたりもしますが、私はさらにケチって、スーパーの駄菓子売り場に売ってる、おもちゃの杖にチョコの粒が入ってて1個29円のものを2個買ってきて使いました。

 

バナナも、黒くなってきてそのまま食べるのもなぁ?どうしよう?っていうやつを使えばいいと思いまーす☆

 

お金もかからず、手間もかからず、でも娘達はすっごく喜んで作って、おいし~いって食べてましたよ♡