読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2児の母時々アロマコーディネーター

アロマコーディネーターで2児の母が、より幸せな人生を送るために、ああでもないこうでもないとジタバタしている毎日を綴るブログです。

面倒臭がり屋の花壇事情

こんばんは。新品のニット帽は値札を取らないまま数日かぶり続けるアロマナース母ちゃんです。



こちらはど田舎なので、比較的一軒一軒の敷地が広く、ご近所さんでもお庭がわりと広いおうちが多いんですね。


たま〜に散歩すると、本〜当っに、お庭もいろいろですね!


うち以上に草ボーボージャングルのお宅もあれば、ご職業庭師ですかっ!?っていうお宅もあり。


ジャングルのお宅を見れば、

うんうん、分かるよ。育児家事で手一杯で、庭なんて気にかけてる暇ないよね?お互い無理しないで、のんびりいきましょ。

とちょっと微笑み、

庭師のお宅を見れば、

やっぱり見た目ですかね。どんだけおいしい料理作ってても、外観が乱れてる家ってなんか余裕ない感じしますよね。しかも私おいしい料理も作ってないし。

とちょっと焦り。


我が家は、玄関のドアを出てすぐ階段なのですが、その脇に花壇があり、そこに花が咲き誇っている時は、気分まで明るく、華やかなオーラをまとって外出できるような気さえします。


私の母がとても花が好きで、性格もマメなので、我が家へ寄った際に母チョイスの花を植えていってくれる事があるのです。


その後しばらくは、優雅なオーラをまとえるのですが…


実の娘なのに、


私がそれを維持するのは難しい…💦



今は、

冬だし〜

雪国だし〜

というのを言い訳に、我が家の庭は荒れ放題です。

※ま、冬じゃなくても、雑草伸び放題だったりするんですが


そんな私を慰めるかのように、ひっそり咲いてくれている可愛い子ちゃん♥︎


私、花に詳しくないので知らなかったんですが、バラってこんなに強いんですね?


バラ園とかって、秋に行くイメージなんですが、こんなに寒くても大丈夫なの?


この子は確か、去年の三月、私の誕生日にお義母さんからプレゼントしてもらった寄せ植えの一つです。


しばらく室内に飾ってて、花が咲かなくなってしまったから花壇に植え替えた、あの子のはずです。


ズボラな私でもさすがに夏は毎日水をやり、寒くなってきて放置状態だったある日…花を咲かせ始めたんですよ!


なんていうさり気なさ…

それでいてこの気品!

今は天気が悪いので、水もあげてないですが、この子がいれば私もう満足…♥︎


なんて気色悪い事言ってないで、暖かくなってきたら、今年こそ庭の手入れ、ほどほどにがんばりまーす。

こんな私にも維持できる庭作りにトライ!
強いお花、1日くらい水やり忘れたくらいで全然へっちゃら!のお花ご存知だったら教えて頂けるとうれしいです✨


ちなみにけっこう前に植えたラベンダーは現在なぎ倒された感じになってます。ごめんね、ラベちゃん…


この子は、もはや何の花かも分からない…
アジサイ?この季節にそんな訳ない?